2011年9月5日月曜日

立ち食い鍋

 昨日の晩ご飯は、ジンギスカン鍋。
いつもは、ベランダでジンギスカン鍋をするけど、いつ雨が降るかわからないので家で食べることにした。
食べてるときはいいけど食べたあとの匂いは三日は残る。

 てなわけで昨日は、台所での家族四人立ち食い鍋。

匂いが他の部屋にいかないようにドアは閉めて台所のスクリーンはぴたりと閉める。
それでも匂いがいかないようにリビングのクッション類は違う部屋に移動。
キッチンマットもはずした。

 幅80センチくらいで2メートルくらいの台所のわずかな通路に四人。
ガス台にフライパンを二個並べての肉を焼く。
いつもは、ジンギスカン鍋だけど横一列に並ぶのに鍋一個だと不利?もあるし後始末が大変だからいいよとフライパンでのジンギスカン鍋。
 

 なかなかない光景なので「カメラ持ってきて」と長女に言ったら 少し前に携帯を部屋にとりに行った長女に「匂いがリビングにいく!!!!!!!」と次女n怒られたもんで「匂いが行くと怒られるのイヤだ」と画像は残せなかった。

 今朝、リビングにはジンギスカンの匂いが残ってない。

ジンギスカンの匂いも多分Fブリーズでは、ごまかせないんだろうなぁ~

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは~
何だか今日も怪しいお天気ですね~。。。

立ち食いジンギスカンですか~(笑)
おかげでリビングに匂いが残ってなくて良かったですね!

ジンギスカンって独特の匂いですかね・・・
主人と次女は「臭い~!!!!!」って食べないですもん。
私今は大丈夫だけど、北海道に住んでる頃は牛肉の方が臭かったけど・・・

家族4人が寄り添って食べる姿が目に浮かびます・・・

アッコ さんのコメント...

前に一度部屋でジンギスカンしたら四日くらい匂いが残ったの。
食べてるときは、気にならないけどねぇ
あとは、辛い・・

 雨は、降ったりやんだりだし でも食べたい。
娘たちは、まさか台所で横一列で食べることになるとは思わなかったみたいよ。私が台所で焼いてそれを食べると思ったみたい。

 りゅうさんのとこは、ご主人とおねえちゃんは苦手なのかな?

たれもやっぱりこっちのMボンじゃ駄目だよねぇ

ジンギスカンのときの「もやし」ってどうしてあんなに美味しいんだろうねぇ~