2011年9月7日水曜日

ゴーヤLOVE

 野菜は、なんでも大好きだけど夏は、めっちゃゴーヤLOVEです。

去年からベランダでも育ててて今年は、収穫が5本
今は、スーパーでも八百屋でも手軽に買えるようになったからより身近に。
月曜日の三線教室でも先生におすそ分けをいただきました。

 今うちのベランダのゴーヤ君は、ちょっと微妙です。


最近になって次々と花は咲くけどそのあとが育たない。
5本しかまだ収穫してなくてこのゴーヤ君もこれから育つかなぁ・・・・・・・

小さくて可愛いゴーヤ君 できるもんならストラップにしたいくらい♪

ゴーヤチャンプル 天ぷらも美味しいけど今すきなのは、ゴーヤジュース

ゴーヤと牛乳 はちみつ 黒胡麻をたっぷり入れてミキサーでガガガガッ

うーん美味しい!でも、これ呑む飲むのは、我が家では私だけです。
あとは、超シンプルに縦に半分に切ったゴーヤのわたをとり3ミリくらいの薄切りに切り塩もみしたもの。ちょっとこれハマってます。(これを食べるのも私だけですが・・)



 ゴーヤのおかげで元気だ!と言ったら「ゴーヤは、もう食べないほうがいいよ。食べなくったって、もう充分元気。食べると怖い」と言われました(苦笑)



2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは~♪

ゴーヤは少しだけ食べます・・・やっぱ苦味が・・・・・
私と長女だけですね~食べるのは。
チャンプルーにしても、パパと次女はゴーヤを除いて食べるんですよぉ。
チャンプルーの意味なし!!!

70半ばを過ぎてる母がまだ仕事してるんですけど・・・
個人病院のお掃除兼家政婦みたいな感じで。
今年、病院の外の窓一面にゴーヤを植えたんです。
(って言っても業者に頼んで)
水遣りなどは母の仕事。
大切に大切に育てて、最初に5本位実がなってきて収穫を楽しみにしていたら・・・・・・・・・・
盗まれちゃったんですよぉ。
でもその後もどんどん実を付けたので良かったですけどね。
今は、2階の窓まで葉っぱが伸びてます。
緑のカーテン状になったけど、中が涼しいのかどうか・・・

アッコ さんのコメント...

りゅうさん

うちと同じだねぇ パパと次女がゴーヤ苦手ってのは。
チャンプルするとスパムばかりつまんで食べてるわ。

 りゅうさんのお母様お元気なのね。外で仕事するってのは心身共に元気な証拠だよね。
うちのママは、好きな絵描いたりお出かけしたりランチしたり好きなように楽しんでるわ。
自分の親っていつまでも元気なハズと思ってしまうけどうちも76歳だなぁ まだまだ元気で叱咤してもらいたいわ。
私に思ったことキツイこと言ってくれるのはやっぱり母だもんなぁ。